【プロショップ訪問記】Sound Works<サウンドワークス>(千葉県): 研究心と経験で最上級の音を作るショップ | Push on! Mycar-life

【プロショップ訪問記】Sound Works<サウンドワークス>(千葉県): 研究心と経験で最上級の音を作るショップ

ビギナーから“エンスー”まで

カーオーディオ ショップ訪問記
【プロショップ訪問記】Sound Works<サウンドワークス>(千葉県)

ビギナーから“エンスー”まで

今回は千葉県流山市の「サウンドワークス」を訪問することになった。以前にビーウィズ特集の時にもお訪ねしているので今回で2度目の訪問となる。


サウンドワークス店内にて


サウンドワークス代表・中川さんと小林貢


サウンドワークス代表・中川さん(左)と今回のレポーター・小林貢氏(右)


実を言えば同店は常磐高速流山インターから自宅までの通り道にあり、僕自身は以前から存在を認識していた。サウンドワークスは各地のコンテストで常に上位入賞を果していることを僕は確認してきた。そして数年前から様々なコンテスト会場でサウンドワークスが制作したクルマの音を聴いた印象は、CDの信号を正確に音に変換していると思えるアキュレートなサウンドを実現していた。また元の音楽信号をデフォルメすることなく音楽のコンストラクションをしっかりと描き出す、良い意味でのモニターライクな音という点が僕の好みに近かった。そんなことから某カーオーディオ専門誌の連載企画で2年ほど前から僕のSLKの面倒をみて貰っているのだ。


サウンドワークス店舗2階・“世界最強”大型モニタースピーカー、レイオーディオRM-8V


店舗2階には“世界最強”大型モニタースピーカー、レイオーディオRM-8Vが。


同店は国道6号線(水戸街道)を少し入った閑静な住宅街にある。敷地の前面には商談や打ち合わせを行う事務所があり、その奥に3台分のピットと4台ほどの駐車上を備え、数人のインストーラーが何時も忙しそうに作業をしている。事務所の2階には元は居住スペースだったと思える部屋があり、そこが代表である中川さんのリスニングルーム兼研究室になっている。そこに鎮座しているのは世界最強といわれるプロ用の大型モニター・スピーカー レイオーディオのRM-8V。この件は前回も触れたが、このスピーカーは内容積400L、重量150kg、30Hz~20kHzを2ウェイでカバーし、しかも100dB/mという高感度を実現、maxSPL(最大音圧レベル)が130dBという強力なシステムだ。このRM-8V以前にも1950年代後半から80年代前半まで第一線で活躍していたダイヤトーン・ブランドの放送局用モニター・スピーカー2S-305やその最新・最強ヴァージョンたる2S-3003といったプロ用スピーカーを使用していた時期もあったという。またアンプもパイオニアのハイエンド・ブランドであるエクスクルーシブの高級セパレート・アンプなどを導入して音楽を楽しむと同時に最新の高音質ケーブルやアクセサリー類の比較試聴、また試聴用CDのサウンド・チェックなど常に自分自身の感性や感覚を磨きカーオーディオにフィードバックさせているようだ。だからこそカー用コンポーネンツのパフォーマンスをフルに発揮させカーオーディオの枠を超えたと思える高水準なサウンドを創造できるのだろう。


サウンドワークス店内にて


といっても決してハイエンドのユーザーだけを対象にしているわけだはない。以前、お店のイベントにお邪魔させてもらった時、某輸入車の劣悪な純正サウンドに嫌気がさして初めて来店したユーザーの悩みに真摯に対応しているのを目にした。そして後日、そのユーザーは十分納得し初めて本格的なカーオーディオを搭載、大満足していると聞いた。その反面、当然ながらマニアと呼ばれるような熱心な人々も頻繁に来店している様子。そんな時、中川さんはじめインストーラーの面々が終始和やかにオーディオ談義や音楽談義をしながら次のステップアップ計画を練っている場面も度々目撃している。またクルマに関する知識も豊富でインストールが難しい輸入車やスポーツカーでも、そのクルマの特性をスポイルすることのないインストールを幾つも手掛けているのでカーエンスージャストにとっても安心できるお店といえる。


サウンドワークス店内にて


事務所に戻って室内を見回すとコストパフォーマンス抜群のオーディアのトレードイン・スピーカーやトレードイン・ボックス・スピーカー、インナー・バッフルボードなど手頃な価格で良質なサウンドが得られるコンポーネンツ郡も展示されていた。さらに僕たちが未だ取材していないような新製品たちに逸早くお目にかかれることがある。ホーム・オーディオをはじめ様々な方面にも興味津々、色々な情報を集めている優しいカーオーディオの先輩という感じの中川さんに相談すれば必ず満足できるシステムが完成するはずだ。


サウンドワークス店内にて


カーオーディオもクルマも好きな人は是非とも一度足を伸ばして訪れてみてはどうだろう。

《編集部》

特集

string(13) "pages/article"
array(8) {
  ["id"]=>
  int(1)
  ["name"]=>
  string(21) "カーオーディオ"
  ["url_name"]=>
  string(8) "caraudio"
  ["disp_order"]=>
  int(100)
  ["is_hidden_adsense_ads"]=>
  bool(false)
  ["is_hidden_other_ads"]=>
  bool(false)
  ["top_url"]=>
  string(19) "/category/caraudio/"
  ["url"]=>
  string(26) "/category/caraudio/latest/"
}
string(8) "caraudio"
page top