


皆さん、こんにちは。
千葉県野田市にある「LOG ON(ログ・オン)」をご紹介します。同店代表取締役 小溝裕豪(ゆうごう)さんにお話を伺ってきました。

LOG ON代表取締役・小溝裕豪さん(左)とレポーターのやまさきえみ氏(右)
2000年にこの場所にてオープンし、6年目を迎えたショップです。小溝さんは独立される以前、千葉県内にあるカスタムカー専門店で修行されていたご経験もあることから、カーオーディオはもちろんのこと、クルマ全般に関するあらゆる技術力も持ち合わせているそうです。

1階の入口から2階に位置するショールームに至るまで、目を見張るほど多くのトロフィーが並んでいて、それはもう壮観な眺めです。
はじめに、お店の特徴について伺いました。

それでは、こちら「ログ・オン」のビギナー向けおススメモデルは?
スピーカー周り全般、そしてサブウーファーの追加。その次にヘッドの交換を提案することが多いと伺いました。
金額に幅を持たせているのは、お客様の予算を聞く前に、どういうモデルがあるのかまずは一通り説明し、その後、予算にあったプランを提案するからなのだそう。
「今回はココまでにしておいて、次回はコレを追加しよう」という感じで、自分の中で次のステップアッププランが想像できるというメリットもありますね。「お客様に気に入ってもらうことが最も大切」と力説する小溝さん。お客様からも20代〜団塊の世代までと幅広い層から高い支持を得ているそうです。

「お客様の求める“イイ音”を『一緒に探って』行くことです。店側の考える音の基準と、お客様の基準がズレていたとしたら、『せっかく専門店に頼んだのに……』という残念な結果に終わってしまいかねません。これはオーディオだけでなく、インストールのクオリティに関しても同じです。野田市という場所柄、クルマが日常のマストアイテムとなっている方がほとんどなのですが、その不可欠なクルマをお預かりするのだという意識を決して忘れることなく、お客様と接することを心がけています」