初めてのカーオーディオ体験記

主婦だっていい音でホッとしたい!

あぁまた今日も忙しいっ!! 『何が…?』と訊かれると、たいした用でもないのかも知れないけど、家事に仕事に子育てに……。気がつけば一日がバタバタのうちに終っていく感じ。ゆっくり音楽を聴く時間すら家の中ではもう期待出来ないなぁ。大好きなアーティストの新曲をGETしたものの、まだ全部聴けていない。たまには遠くのスーパーマーケットまで車走らせてみようか、独りで…。

あぁ、もちろん目的は食材の買い出しなんだけどね。家族が多いと買い物はひと仕事なんですよ!この間も食材だけで50cmぐらいあるレシートもらっちゃった。

え?買い物袋…? そりゃ、もう…6つ7つは当たり前ですよ!まさか、自転車の後ろに子ども乗せてそれだけの荷物を持つ勇気も体力も残っちゃいません。仕事帰りに…(余談ですが、大阪にはそんな主婦いっぱい居てます。究極の4人乗り! 自転車の補助椅子、前後に子ども、背中に一人おぶって、両ハンドルに買い物袋…みたいな)。とても私には真似出来ないっ!! たとえ目的が晩ご飯の食材買い出しでも、私にとってはお気に入りの音楽を聴きながら車を走らせるのが誰にも邪魔されない至福の時なのです。

実は今、車内ではiPodFMトランスミッターを付けて聴いているのだけど、イイ感じで聴いている音楽が時々『音飛び』しちゃうのよね…。やはりFMラジオを経由してというのではクリアな音は期待出来ないのかな? まだまだ満足出来なくて…、ここのところは是非何とかしたいものです。

とは言うものの、自分で何とかするには今の私の知識じゃ、まったく足らん! 何せ、カーオーディオの詳しいことなんて何もわかってないんだから。そこで深夜のパソコンタイムにカーオーディオを物色。でも最初は、『へぇぇ、ヘッドユニットだけでこんなに種類あるんだ』『どれ選べばいいのぉ?』って感じで私にはわからないことばかりだったのですが、やっとお目当ての機材に巡り合う事が出来ました。

今回使用した製品

クリックで拡大します

ヘッドユニットはcarrozzeria DEH-P710 iPodアダプターにcarrozzeria CB-IB10II
2ウェイスピーカーのcarrozzeria TS-J1200A スピーカー取付キット 取付化粧パネル

ヘッドユニットとスピーカー一式が揃えば、もう一日でも早く改良したいっ! そんなわけで、車は早速ピットインすることに。

2006/4/6 [TEXT:守屋智惠 / PHOTO:伊倉道男]