佐藤浩市主演「LEADERS」が来年3月放送へ! 新キャストに内野聖陽&山崎努 | Push on! Mycar-life

佐藤浩市主演「LEADERS」が来年3月放送へ! 新キャストに内野聖陽&山崎努

2014年3月に2夜連続で放送された佐藤浩市主演ドラマ「LEADERS」。この度その続編として、来年3月に大型スペシャルドラマ「LEADERS2」が放送されることが決定。今回は、前作では明かされなかった新たな真実に光を照らす。

エンタメ エンタメ
「LEADERS2」
  • 「LEADERS2」
  • 「LEADERS2」

2014年3月に2夜連続で放送された佐藤浩市主演ドラマ「LEADERS」。この度その続編として、来年3月に大型スペシャルドラマ「LEADERS2」が放送されることが決定。今回は、前作では明かされなかった新たな真実に光を照らす。

1934年(昭和9年)、10年前の関東大震災によって物資輸送網が断絶された苦い経験から、日本の自動車需要は急速に加熱していた。欧州勢に加えてアメリカのフォード、GMの本格参入によって日本の市場はまさに外国車販売の戦国時代へ突入していた。愛知にあるGM車販売店「日の出モータース」の支配人・山崎亘(内野聖陽)は、アメリカ流の販売方針を押し付けられることに抵抗し、ことあるごとに改善を訴えてきた。だが、大阪に拠点を置く「日本ゼネラルモータース」は、一販売店の意見に耳を傾けることはなかった。大阪からの帰りに山崎は、鈴鹿峠の山道で立ち往生しているシボレーを、背広のまま修理する男・愛知佐一郎(佐藤浩市)に出会う。これがアイチ自動車売店第1号となり、佐一郎を支え続けることになる山崎亘と佐一郎の運命の出会いであった…。

「LEADERS」は第二次世界大戦前後、日本の未来のために仲間を信じ、もの作りに人生を賭けた人間たちの生き様を、トヨタ自動車全面協力のもと、史実に基づいたオリジナルドラマ。今回の続編では、ストーリーの主軸を、国産自動車開発の世界から販売の世界へと展開。国産自動車の開発に邁進する愛知佐一郎と、佐一郎を販売面で支え続けた男たちの物語となるようだ。

愛知佐一郎役で佐藤さんが続投するほか、キャストには佐一郎の人柄と情熱に惚れ込み、輸入自動車販売店からアイチ自動車の販売店第1号にとなった日の出モータース支配人・山崎亘役に映画やドラマ・舞台と多方面で活躍する内野聖陽、裾野の広い自動車部品の協力工場を献身的に束ね、後に協愛会の会長となる大島プレス工業の大島磯吉役を名優・山崎努が演じる。

主演の佐藤さんは「前回のドラマを撮影していたときは、まさかこのような形でもう一度、佐一郎を演じることができるとは思っていませんでした」と今回の続編に喜び、「このチームで集まることは久しぶりですが、普通のドラマとは違って、総移動距離が、地球半周分に及ぶくらい、海外や地方での撮影が多かったこともあって、結束力が非常に強いチームです。そこで培った力が前作以上に作品に反映できると思いますし、今作から出演される内野聖陽さん、山崎努さんといった新しい風が、作品に新たな化学反応を起こして下さると思います」と新キャスト参加に期待を語った。

そんな新キャストのひとり、内野さんは前作を観てぐいぐいと引き込まれたと語り、「前回の男たちやそれを支える女たちの熱い物語を引き継ぐ役回りは、重圧も感じますが、それ以上に大きなやりがいを感じています」とコメント。また「ある実在した一つの企業をモデルにした物語という特殊性をふまえつつ、普遍の物語として、力強いものになるように、気を引き締めて臨みたいと思っています」と意気込んでいる。

そのほか、前回に引き続き、佐一郎と共に国産自動車開発の夢を追いかけ、後にアイチ自動車の労働組合委員長になる北川隆二役の吉田栄作、経理部長の近藤利郎役の萩原聖人、総務部長の三宅光男役の高橋和也、挙母工場長・太田耐介役の緋田康人、佐一郎を慕う若手製造員・島原清吉役のえなりかずき、その婚約者で後に妻となる島原美鈴役の前田敦子、佐一郎と国産自動車の開発の夢を追いかける高瀬善三役の須田邦裕、アイチ自動車販売担当取締役神田征太郎役の神保悟志が出演。さらに、内助の功で佐一郎を支え続ける妻・晴子役を山口智子、愛知自動織機の社長から後のアイチ自動車副社長へと転じ、佐一郎の夢をバックアップする石山又造役を橋爪功が演じる。

大型スペシャルドラマ「LEADERS2」は2017年3月、TBSにて放送予定。

《cinemacafe.net》
page top