【リコール】マツダ アクセラ など39万台、バックドアステー破損で負傷のおそれ…日産、ダイハツに続き3社目 | Push on! Mycar-life

【リコール】マツダ アクセラ など39万台、バックドアステー破損で負傷のおそれ…日産、ダイハツに続き3社目

マツダは9月1日、『アクセラ』などのリヤゲート・ダンパーステーに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。

自動車 ニュース
マツダ アクセラ
  • マツダ アクセラ
  • 改善箇所

マツダは9月1日、『アクセラ』などのリヤゲート・ダンパーステーに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。

対象となるのは、マツダ『アクセラ』『アテンザ』『CX-3』『CX-5』『プレマシー』、日産『ラフェスタ』の6車種で、2007年12月12日~2015年12月26日に製造された39万4941台。

リヤゲートのガス封入式ダンパーステーにおいて、外筒のエンドキャップ部の塗装が不適切なため、塩害地域の塩分の影響で腐食することがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、腐食が進行し、外筒が膨らみ、エンドキャップが割れ、リヤゲートを開く際に外筒が破裂し、最悪の場合、周囲の人が負傷するおそれがある。

改善措置として、全車両、当該ダンパーステーを対策品と交換する。なお、交換部品の準備に時間を要することから、年式の古いものから対策品と順次交換する。ただし、2010年以前の生産車については、当該ダンパーステーを点検し、エンドキャップに亀裂が確認された場合は、暫定措置としてリヤゲートを使用できないようにする。

不具合および事故は発生していない。部品メーカーからの情報により発見した。

リヤゲート・ダンパーステーの不具合については、日産が4月14日に『セレナ』など12車種72万7012台、ダイハツが7月21日に『タント』79万8550台のリコールを届け出。タントについては、バックドア操作時にステーが破損し、ユーザーが負傷する事故が発生している。

《纐纈敏也@DAYS》

特集

page top