【ショップイベント行ってみた!】気軽に聴きに行けるショップイベントに参加してみた。 | Push on! Mycar-life

【ショップイベント行ってみた!】気軽に聴きに行けるショップイベントに参加してみた。

カーオーディオ 特集記事

とある週末、規則正しい生活が続いているためか、休みの日でも普通に起きてしまう今日この頃。

写真1
外を見ると夏直前! という青空が広がっていて、そんな日にするのが趣味の一つであるベランダガーデニング。意外に思われるかもしれないけれど・・・カーオーディオに続く趣味である。草木や土を触っていると気分も穏やかに、清々しい気持ちになってくる。そんな時にふと『あー、いい音が聴きたい』なんて浮かんできて脳内会議が開始される。さて、時間もまだ早いしどうしましょうか。
写真2
週末に全国で開催されている試聴イベント。その情報はPush on! Mycar-lifeや各ショップのblog、メーカー&輸入商社のHPで随時更新されているのでマメにチェックしましょう! その中で自分の目的にあった試聴会に参加するのが第一歩だ。と、言う事で自分の目的にあった試聴会を見つけたのでクルマを走らせてみるのであった。
写真3
完全に思いつきで来ているので、近所に買い物へ行くレベルの半袖短パンにサンダルという出で立ち。特にドレスコードがあるわけでは無いので、街中で白い目で見られず、警察官に止められない服装であればOK。そこまでかしこまらず、楽しむために気楽に行くべきだろう。
写真4
さて、お店に着けば後はトビラを開けるだけなのだが・・・これが入りにくいと言われるプロショップへの壁なのか! というのは完全な思い込みであって、このトビラの先は想像以上にフレンドリーなスペースとなっている。先客がいればその中にまぎれれば良いし、店員以外もし誰もいなければ試聴機を独占できる! ぐらいの気持ちでOK。買うまで帰さない! なんて事は無いのでご安心を(笑)
写真5写真6
お店によっては飲み物が出てきたり、来店特典がもらえたりと参加するだけでお得な事が用意されている場合もある。そこは遠慮無く頂いて『興味あったので試聴しに来ました!』とだけ伝えれば店員やメーカー担当者がアテンドしてくれるので後は楽しむだけ♪
写真7
写真8写真9写真10
試聴イベント時には試聴スペースが用意されていたり、ショップや各メーカーのデモカーが用意されている。その時に試聴曲はお店側・メーカー側でも準備はしているのだが、ここはぜひ自分が聴きたい曲を持って行って欲しい。ボカロからJ-POP、演歌からクラシックまで何を聴いても良くて、一般的な良い音ではなく自分にとっての良い音を探すための試聴だと考えよう。数百万のシステムでアニソン聴いてもいいじゃない。ちなみに僕は平気で聴いています!

ショップイベントは、すでにカーオーディオユーザーであるならば新しいユニットの実力を知るために有効だし、これからカーオーディオを始めたいというユーザーにとっては製品を知るのと同時に、そのショップの色や雰囲気を知るチャンスでもある。店員との会話でフィーリングが合うかどうか、自分の求めていることを実現してくれるのか、自分の好きな音とお店のセンスが合っているのかなど、知れる情報は多岐にわたる。せっかくプロショップでカーオーディオを楽しむのであればお店との付き合いも含めて楽しんで欲しい。同じ趣味を持つ仲間は素敵なものですよ♪
《藤澤純一》

関連ニュース

特集

page top