カスタム・オーディオマシン SpecialFeature!! TOYOTA 86(オーナー・吉福史諒さん) by asu.company 前編 | Push on! Mycar-life

カスタム・オーディオマシン SpecialFeature!! TOYOTA 86(オーナー・吉福史諒さん) by asu.company 前編

トランクルーム全面を使って外向きのインストールを施した86。福岡県の福岡県のasu.companyが製作したクルマには、ギャラリーに猛烈アピールする外向きサウンドから迫力の重低音 & クリアな中高域をすべてに渡って満足させる、贅沢この上ないインストールが施された。

カーオーディオ カーオーディオ特集記事
カスタム・オーディオマシン SpecialFeature!! TOYOTA 86(オーナー・吉福史諒さん) by asu.company 前編
  • カスタム・オーディオマシン SpecialFeature!! TOYOTA 86(オーナー・吉福史諒さん) by asu.company 前編
  • 4発の8インチミッドレンジが弧を描くようにレイアウトされたトランクルーム。見せる効果満点のデザイン処理が光る。
  • スピーカーを主役にしたデザインで、オーディオカーならではのイメージを作り上げているのも、このクルマならではのこだわり。
  • ロックフォード・パンチプロの8インチミッドレンジをチョイス。ペーパーコーンによる高レスポンスで鳴りの良さを発揮する。
  • 高域を受け持つのはパンチプロのブレットトゥイーター。鳴りの良さに加えてデザインの要にもなっている。
  • 限られたスペースに美しくレイアウトされたスピーカー群。外向きサウンドの鳴りの良さを感じさせるデザインでもある。
  • ミッドレンジのスピーカーグリルにはリングLEDを配置、さらにシルバーの化粧パネルを取り付けたスタイルとした。
  • 各スピーカーの間隔を埋めるように設置された異形のイルミ。さらにスピーカーを照らし出すように天井側にもイルミを設置。

トランクルーム全面を使って外向きのインストールを施した86。福岡県の福岡県のasu.companyが製作したクルマには、ギャラリーに猛烈アピールする外向きサウンドから迫力の重低音 & クリアな中高域をすべてに渡って満足させる、贅沢この上ないインストールが施された。

◆アーチフォルムを描く
 トランクインストールが見どころ

4発の8インチミッドレンジが弧を描くようにレイアウトされたトランクルーム。見せる効果満点のデザイン処理が光る。スピーカーを主役にしたデザインで、オーディオカーならではのイメージを作り上げているのも、このクルマならではのこだわり。
トランクルームを余すことなくすべてオーディオのために使うと決めたオーナー。集まったギャラリーの度肝を抜くようなパワフルなサウンドを響かせる仕様に加え、スピーカーを主体としたアピール度満点のデザインを作り上げた。

チョイスしたスピーカー群はロックフォードのパンチプロ。音飛びの良い元気サウンドを目指し、8インチ・ミッドレンジを4発用いることで、厚みのある中域をしっかりカバーしている。また同じくパンチプロのブレットトゥイーターを組み合わせて、ストリートでもイベント会場でも注目度満点のサウンドを完成させた。

デザイン面で注目なのはアーチ形状に組まれたレイアウト。トランクルーム上部にはミッドを、下部にトゥイーターをレイアウト。ミッドレンジ部分のバッフル面を、全体的に緩やかなアールを付けることで4発のスピーカーを無理なく納めているのもアイデアだ。

◆スピーカー振動板がデザインの要
 確かな鳴りを予感させるレイアウト

ロックフォード・パンチプロの8インチミッドレンジをチョイス。ペーパーコーンによる高レスポンスで鳴りの良さを発揮する。高域を受け持つのはパンチプロのブレットトゥイーター。鳴りの良さに加えてデザインの要にもなっている。限られたスペースに美しくレイアウトされたスピーカー群。外向きサウンドの鳴りの良さを感じさせるデザインでもある。
トランクルームのデザイン上のテーマとなったのは「シルバーとブラックのコントラスト」。パネル面はブラックの人工スエードで統一し落ち着いたイメージ。ペーパーコーンのミッドレンジともピタリとマッチするコンビネーションとしたのも狙い通り。

またミッドレンジのスペースとトゥイーターの取り付け部を仕切るように取り付けられている円弧を描くフレームはシルバーでフィニッシュ。同じくスピーカーグリルやLEDのグリル部などもシルバー処理が施すことで、ブラックとのコントラストを一層強調する。

またトランクには他のユニットを組み合わせず、あえてスピーカーだけを配置するデザインとしたのもこのクルマの特徴。ミッド×4とトゥイーター×2の振動板デザインを強調することで、“鳴りの良さ”をビジュアル面でもアピールしているという。

◆外向きアピールにLEDを使った
 イルミ効果を積極的に活用する

ミッドレンジのスピーカーグリルにはリングLEDを配置、さらにシルバーの化粧パネルを取り付けたスタイルとした。各スピーカーの間隔を埋めるように設置された異形のイルミ。さらにスピーカーを照らし出すように天井側にもイルミを設置。ブレットトゥイーターのグリルをうまく使ったイルミ処理も施させる。シルバー仕上げされたフレームも効果的なデザインとなった。
外向きアピールの締めくくりとして施されたのがLEDによるイルミ効果。4発のミッドレンジをつなぐわずかなスペースやトゥイーターの周囲、さらにはトランクルーム天井側にもアクリルによる間接照明を用いたLEDイルミを設置する。

あくまでも主役はスピーカーの振動板、それを脇からもり立てる役目に徹したLED効果でオーディオカーならではのトランクデザインを作り上げた。ブラックとシルバーのコントラストに加えて、きらびやかさと華やかさを演出するLEDイルミが決まっている。

鳴りとデザインを両立させたトランクルームが絶品の86。次回はリアシートを撤去して作り上げたサブウーファーなど、見どころ満点のキャビン・デザイン & インストールを紹介しよう。

《土田康弘》

特集

page top