松嶋菜々子、3年ぶり連ドラ主演!仕事と家庭の両立を目指す「等身大の女性」役に | Push on! Mycar-life

松嶋菜々子、3年ぶり連ドラ主演!仕事と家庭の両立を目指す「等身大の女性」役に

女優・松嶋菜々子が、7月期放送のフジテレビ系木曜劇場「営業部長 吉良奈津子」で主演を務めることが決定!

エンタメ エンタメ
「営業部長 吉良奈津子」
  • 「営業部長 吉良奈津子」
  • 松嶋菜々子

女優・松嶋菜々子が、7月期放送のフジテレビ系木曜劇場「営業部長 吉良奈津子」で主演を務めることが決定。松嶋さんが連続ドラマで主演を務めるのは、2013年放送の「救命病棟24時 第5シリーズ」以来3年ぶりとなる。

吉良奈津子(松嶋菜々子)は、広告代理店の売れっ子クリエイティブディレクターでバリバリのキャリアウーマン。40歳手前で結婚して出産、育児休暇で職場を離れていた。3年を経て職場復帰したものの、会社の業績悪化や人の入れ替わりなどで状況は一変。あらたに配属された部署もクリエイティブではなく営業だった。かつて自分が活躍していたクリエイティブに戻りたいと要望を出すと、常務からはすでに3年も現場を離れた人間を受け入れる土壌はないと、冷たく返される。ただ、頑張りによっては元の現場に戻す可能性もゼロではないという。

その条件を受け入れしぶしぶ営業部に配属された奈津子だったが、そこにいたのは全く奈津子を信頼していないクセものばかりの部下たちだった。仕事が忙しくなればなるほど家族への負担や不満がつのり、家庭と仕事の狭間で悩みが増えていく奈津子。口うるさい姑の手を借りたくないとベビーシッターを頼むが、その彼女の存在が幸せな家庭を崩壊していくきっかけになっていく。会社では自信を打ち砕かれ挫折し、やがて夫との間に大きな溝ができはじめ家庭も危機に…。

ドラマは、広告代理店の売れっ子クリエイティブディレクターだった主人公が、結婚、出産、育児休暇を経て、職場復帰したことをきっかけに、次から次へと勃発していく問題に正面から向き合いながら、仕事と家庭を両立させるため奮闘する姿を描く、“女の戦いと再生”の物語。いわば、“産後復帰した女性が働く”ということを真っすぐに描いたドラマだ。脚本は、最高視聴率16.7%をたたきだし、2014年新語・流行語大賞の候補50語に“昼顔”がノミネートされるほどの社会現象を巻き起こしたドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」で、主婦の本音をリアルに描き、女性の共感を得た井上由美子が担当している。

平均視聴率26.4%、最高視聴率34.2%の「やまとなでしこ」や、「家政婦のミタ」など、ドラマ史に残る話題作が多い松嶋さん。今回松嶋さんは、私生活同様、家庭と仕事の両立に奮闘する等身大のアラフォー女性を熱演。演じる主人公・奈津子については、「女性の社会進出、産後復帰、そして家庭と仕事両立など、いまの時代を生きる等身大の女性」と語り、また「久しぶりにご一緒させていただく井上由美子先生と素敵な共演者の皆様と、たくさんの方に共感していただけるような作品にしていきたい」と意気込みを述べた。

そして、番組チーフプロデューサー・牧野正は、ドラマの企画意図について「働く女性が抱える問題、とりわけ産後復帰してからのワークライフバランスをとる難しさは、いまだに解決されていません。いまだからこそ、女性が働くということをまっすぐに描いたドラマが作りたいと思いました」と語り、松嶋さんの起用理由については「数々の役柄を時にチャーミングに、時にシリアスに演じてこられた松嶋菜々子さんだからこそ、2016年の働く女性代表として、すべての女性にエールを送るような存在になっていただけると確信しています」とコメントを寄せている。

“家庭”と“仕事”の両立といういつの時代も女性に突きつけられるテーマに踏み込む本作。ドラマでは、会社都合で営業部長の職に就くことになる奈津子が、家庭との両立のために雇ったベビーシッターの存在が夫との仲を引き裂いていくことに…。以前、家政婦役を演じた松嶋さんだったが、今度はベビーシッターにおとしめられていく様子に、注目が集まりそうだ。

木曜劇場「営業部長 吉良奈津子」は7月より毎週木曜日22時~フジテレビにて放送予定。

《cinemacafe.net》
page top