【GW2016】まだ間に合う、旅館・ホテルお得に「直前予約」のヒント | Push on! Mycar-life

【GW2016】まだ間に合う、旅館・ホテルお得に「直前予約」のヒント

 待ちに待ったゴールデンウィーク。どこも満室ばかりと諦めがちな旅館・ホテル探しだが、ゴールデンウィーク直前、そして真っ最中でも空室を探すヒントや、検索に便利な旅行サイト・予約サイトを紹介しよう。

教育 教育
画像はイメージ
  • 画像はイメージ
  • 楽天トラベル 予約空室カレンダー

 待ちに待ったゴールデンウィーク。どこも満室ばかりと諦めがちな旅館・ホテル探しだが、ゴールデンウィーク直前、そして真っ最中でも空室を探すヒントや、検索に便利な旅行サイト・予約サイトを紹介しよう。

空室状況はネットだけで調べて諦めない

 全国的に需要が見込める日程で、しかも人気の旅館・ホテルともなれば、日によっては旅行サイトで予約を集めるまでもなくすでに満室になっている場合がある。しかし、残念なことだが、前々から予約をしていても、当日の子どもの体調や天気によって旅行を取りやめ、直前にキャンセルを余儀なくされる旅行客もいる。

 そういった場合、あらかじめ旅行予約サイトで予約を受け付けていなかった人気の旅館やホテルは基本、キャンセルで空きが出たとしても、キャンセル分の予約を旅行予約サイトで受け付けることはない。直前で予定に余裕が出て、憧れていた旅館やホテルに泊まりたくなった場合は、直接宿に問い合わせることをお勧めする。

思わぬ日程に直前割引プランが出ることも

 一方、あまりにもキャンセルが立て込んだ場合、旅行予約サイトで「GW直前値下げプラン」を販売する旅館・ホテルも多い。緊急に販売されたプランを探すなら、「じゃらん」「楽天」「るるぶ.com」「トクー」「ゆこゆこ」「らくだ倶楽部」といった旅行サイトの検索バーに「GW値下」「GW値下 直前」「直前割」「GW緊急」「GW限定」や「5/3」「5/4」といったキーワードを入れ、検索してみるとよいだろう。旅館やホテルによっては予約客に宿泊の最終確認(前日確認とも)を行っており、その場で出たキャンセル分が思わぬ値下げプランの対象になる可能性がある。

 ただし、直前値下げといったプランは客室タイプ(和室・洋室)や眺望、料理の自由が効かない「おまかせ」プランである場合も多い。さらに、夕食は客室でゆっくり部屋食プラン、と期待して現地に足を運んだら、GW期間中は特別にバイキングのみの開催だった、ということもあり得る。予約の際には、夕食タイプ・客室情報をしっかり確認したい。

【次ページ】「旅行サイト別 利用のヒント」へ

旅行サイト別 利用のヒント

 「楽天トラベル」は、GW特設ページ「直前予約空室カレンダー」を開設し、都道府県・エリア別の空室残数を表示している。大型宿泊施設の密集する観光地なら、全国的にまだ5月3日(火)にも空きがある。具体的な空室が数字で表示されるため、宿泊場所の目安がつけやすい。「じゃらん」も、希望の日程と場所から空室のある旅館やホテルを探す「まだ間に合う! 2016年GW直前予約」を開設している。旅館・ホテルにこだわらない場合は、こういった空室を探す機能を活用するとよいだろう。

 直前割引率の高いプランを販売しているのは「TOCOO!(トクー!)」や「yoyaQ.com」。会員登録や利用条件があるが、お得感で宿泊先を決める際に利用したい。

 各旅行予約サイトごとに検索するのに疲れたら、Web上で販売されているプランをある程度一括して検索できる「BIGLOBE旅行」を利用するとよい。人気の旅行サイトに加え、近畿日本ツーリストや日本旅行、阪急交通社や名鉄観光など、旅行大手企業の扱うプランも一度に検索できる。

 旅行サイトながら、オペレーターが旅館・ホテルに直接空室を問い合わせてくれる無料コールセンターを開設しているのは「ゆこゆこ」。Webサイト上で「※」の表記があるプランなら、コールセンターのオペレーターがその場で即時、希望の施設に空室確認を行う。

 「一休」は旅館・ホテルの中でもハイクラスとされる旅館やリゾートホテルの扱いが多いが、宿によっては大人のための空間づくりを重視し、小学生以下の子どもの宿泊を受け付けていない場合がある。中学生や高校生の子どもとの上質な旅行なら、一休.comや、一休.comでしか販売されていないさらにワンランク上の宿を集めた特設ページ「一休Plus+(プラス)」で探すのがよさそうだ。

本当のねらい目はGW後の土曜日

 GW需要の反動から、全国的にGW明けの土曜日は閑散とする。よって、GW中に泊まれなければ、その翌週以降の土曜日を狙ってみるのもよいだろう。結果として、自分の好きなプランで、通常よりも格段にお得に宿泊できる可能性がある。混雑も避けられるし、家族水入らずで過ごせるだろう。

情報はひとつに絞らず、使い分けがポイント

 同じ旅館・ホテルでも、すべての旅行サイト・予約サイトでプランを販売しているわけではない。また、サイトごとの限定プランを販売していることもある。お目当てに沿った旅館・ホテルや宿泊プランを探す場合は、ひとつの旅行予約サイトだけで情報を得ず、各予約サイトを使い分けてみてはいかがだろうか。

《佐藤亜希》
page top