のんびり楽しむクラシックカーイベント…マロニエオートストーリー春ミーティング開催 | Push on! Mycar-life

のんびり楽しむクラシックカーイベント…マロニエオートストーリー春ミーティング開催

4月29日、「マロニエオートストーリー春ミーティング2016」が出会いの森総合公園(栃木県鹿沼市)を基点に開催された。主催はマロニエ・オートストーリー・フォーラム。

自動車 ニュース
VW ビートル
  • VW ビートル
  • フィアット 500
  • フィアット 500
  • フィアット 500
  • フィアット X1/9
  • フィアット アバルト1000TCR
  • フェラーリ  308GT4
  • ランチア デルタHF4WD

4月29日、「マロニエオートストーリー春ミーティング2016」が出会いの森総合公園(栃木県鹿沼市)を基点に開催された。主催はマロニエ・オートストーリー・フォーラム。

毎年4月下旬、古峰神社(栃木県鹿沼市)近辺の桜が咲くころに開催されるこのイベントも今回で8回目を迎えた。1984 年までに生産開始された国内外の四輪車と特に主催者が認めた車両に参加資格があり、今年も約90台がエントリー。バラエティに富んだ参加車両が会場に集合した。

朝、9時過ぎにドライバーズミーティングを行った後、1台ずつルートブックをもとに折り返し地点の古峰神社に向けてスタート。そのコースはほぼ毎年変わらず、比較的すいた街中とワインディングを組み合わせた気持ちよく走ることが出来るものなので、皆それぞれのペースで楽しんだようだ。古峰神社では30分ほど休憩をしたのち、再びスタートし、お昼頃に出会いの森総合公園へゴール。トータルで60km強のコースであった。

ゴールの後は、このイベントの大きな楽しみのひとつであるBBQだ。それぞれのスペースの傍に止めてあるクルマを眺めながら、舌鼓を打っていた。

主催者は時間に追われることなく、のんびり、ゆったりとしたクルマのイベントを目指しているという。そして、それに共感した参加者が友人を誘うなどでどんどん台数が増えており、主催者は嬉しい悲鳴を上げていた。

《内田俊一》

特集

page top