厚労省子どもプロジェクトロゴ決定、愛称は「すくすくサポート」 | Push on! Mycar-life

厚労省子どもプロジェクトロゴ決定、愛称は「すくすくサポート」

 厚生労働省は2月23日、「すべての子どもの安心と希望の実現プロジェクト」の愛称・ロゴマークなどを発表した。愛称は「すくすくサポート・プロジェクト」。ロゴマークは、色とりどりの笑顔が集まったデザインとなっている。

教育 教育
ロゴマーク 出典:厚生労働省ホームページ
  • ロゴマーク 出典:厚生労働省ホームページ
  • すべての子どもの安心と希望の実現プロジェクト
  • 愛称など

 厚生労働省は2月23日、「すべての子どもの安心と希望の実現プロジェクト」の愛称やロゴマークなどを発表した。愛称は「すくすくサポート・プロジェクト」。ロゴマークは、色とりどりの笑顔が集まったデザインとなっている。

 「すべての子どもの安心と希望の実現プロジェクト」は、ひとり親家庭・多子世帯の自立支援策や児童虐待防止対策を効果的に講じるために政府全体で立ち上げたプロジェクト。認知度を高めるため、愛称やロゴマークなどを定めた。

 通称は、「親とこどもたち一人ひとりのための『こどもの成長支援プロジェクト』」。広くプロジェクトを普及させるため、通称に加えて愛称も設定。愛称は「すくすくサポート・プロジェクト(略称:すくサポ)」とした。

 ロゴマークは、「悩んでいるのは1人ではない」ということをイメージさせるため、複数のカラフルな笑顔が集まったデザインが採用された。相談窓口名は「こどもすくすくスクエア」、相談員名は「こどもすくすくサポーター」に決まった。

 「すべての子どもの安心と希望の実現プロジェクト」では、ひとり親家庭に対する児童扶養手当の第2・3子加算額の倍増、生活困窮世帯の子どもの学習支援の充実、生後4か月までの乳児がいる家庭への全戸訪問などを盛り込んでいる。

《奥山直美》
page top