クリス・パインの恋人役!『ザ・ブリザード』の最旬女優ホリデー・グレンジャーに注目 | Push on! Mycar-life

クリス・パインの恋人役!『ザ・ブリザード』の最旬女優ホリデー・グレンジャーに注目

エンタメ エンタメ

クリス・パイン&ホリデー・グレンジャー/『ザ・ブリザード』 (C) Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
  • クリス・パイン&ホリデー・グレンジャー/『ザ・ブリザード』 (C) Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
  • 『ザ・ブリザード』 (C) Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
  • クリス・パイン-(C) Getty Images
  • 『ザ・ブリザード』(C) Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
J・J・エイブラムス監督の『スター・トレック』シリーズでもおなじみのクリス・パインが、最大級の真冬の嵐の中、海難史に残る救出活動を行ったアメリカ沿岸警備隊を演じる実話の映画化『ザ・ブリザード』。本作でパイン演じる主人公の恋人役を好演しているのが、イギリス出身の女優ホリデー・グレンジャーだ。27歳にしてキャリアは20年以上、日本でも“ブレイク間近”の呼び声高い彼女の魅力に迫った。

1952年、荒れ狂う真冬のブリザードに翻弄され、2つに裂けた巨大タンカー、ペンドルトン号。本作は、そこに残された生存者32人の救出に、“定員12人の木製の小型救助艇”で挑んだ沿岸警備隊(コーストガード)の奇跡の実話を圧倒的スケールで描き出す。

クリス演じる救命艇の船長バーニー・ウェバーを支えた恋人・ミリアムを演じているのが、ディズニー映画『シンデレラ』で意地悪な義姉役が話題となり、さらに「バーバリー(BURBERRY)」のモデルとしても活躍するなど、いま最も旬な英国女優ホリデー・グレンジャー。

6歳で子役デビューし、19世紀を舞台にした映画『ジェーン・エア』『アンナ・カレーニナ』など多くの文芸作品に出演してきた、キャリア20年以上の“ベテラン”女優だ。また、色白で端整な顔立ちの彼女は、「バーバリー(BURBERRY)」の2015秋冬広告キャンペーンキャストにも選ばれ、女優とは異なるシーンでも活躍を見せている。日本でも、「ホリデー・グレンジャー可愛すぎる」「ブレイク間近!」といった声が上がっており、じわじわと人気が広まっている。

そんな彼女の魅力は、作品の時代性を見事に演じ切るその演技力。実在のローマ教皇一族を描いたドラマ「ボルジア家 愛と欲望の教皇一族」では、15世紀のローマを舞台に、時代と権力に翻弄される13歳の少女を熱演。実は彼女自身は当時23歳ながら、実年齢との差を感じさせない、その演技の幅が高く評価された。

本作では、主人公を心から支える恋人・ミリアムを演じており、かつての海難救助で8人の命を救えなかったトラウマに悩む沿岸警備隊員バーニーを、奇跡の救出ミッションへと奮起させる重要な存在だ。率直で自説を曲げないミリアムは、当時の女性としては稀な、自立したパワフルな人物として描かれている。

数々の年代の女性を演じてきたホリデーだが、「彼女になりきるためにかなりの時間を要したわ。その理由は、彼女がとても強い人で自分の求めることを必ずやり遂げようという決心が強いにもかかわらず、1950年代という当時の世界にしっかりとフィットしているからなの」と、本作の役作りは難しかったことを明かしている。

そんな彼女について、監督のグレイグ・ギレスピーは、「パワフルな女性を演じることは、女優にとって素晴らしい機会。その中でホリデーは素晴らしい演技をしていて、強い女性と強すぎる女性の間にある微妙な境界線をしっかりと演じ切っている」と、その表現力に絶賛を贈っている。

さまざまな時代の女性像を自らのものにする、旬な女優ホリデー・グレンジャーに、本作でも注目してみて。

『ザ・ブリザード』は2月27日(土)より全国にて公開。
《text:cinemacafe.net》

特集

page top