DIATONE SOUND.NAVI・NR-MZ100PREMIの総合力を検証する! プロショップ・インタビュー Part.1 「M.E.I.」編 | Push on! Mycar-life

DIATONE SOUND.NAVI・NR-MZ100PREMIの総合力を検証する! プロショップ・インタビュー Part.1 「M.E.I.」編

カーオーディオ 特集記事

DIATONE SOUND.NAVI・NR-MZ100PREMI
  • DIATONE SOUND.NAVI・NR-MZ100PREMI
  • マツダ・AZワゴン by M.E.I.
  • マツダ・AZワゴン by M.E.I.
  • マツダ・AZワゴン by M.E.I.
  • マツダ・AZワゴン by M.E.I.
2015年、もっとも注目を集めたカーオーディオユニットの代表格、“NR-MZ100PREMI”。これまで「Push on! Mycar-life」では、さまざまな切り口で、当モデルの性能を検証してきたが、今月は“総合力”をテーマに、その実力に迫っていこうと思う。

というわけで、これから4週にわたって有名プロショップ計6店舗に取材し、ナビ性能、ビジュアル性能、使い勝手、そして音質性能と、すべてについての評価・分析をお訊きしていく。トップバッターとしてご登場いただくのは、広島県の実力店、「M.E.I.」の山本さんだ。すでに多数の“NR-MZ100PREMI”を取り付けたという山本さん。そのジャッジメントや、いかに。

まずは、“NR-MZ100PREMI”の使い勝手についてお訊きした。

「反応の速さは、AV一体型ナビの中で間違いなくトップクラスですよね。目的地検索を行い、ルート案内が始まるまでの時間も短いですし。

実は僕は以前から、『DIATONE SOUND.NAVI』の使い心地に、良い印象を持っていました。最近はナビにしてもスマホにしても、取説を読むことが少なくなっていますよね。使いながら操作方法を覚えていくことが多いと思います。『DIATONE SOUND.NAVI』は、初めて使うときに操作方法がわかりやすかったんですよ。素直なんですね。こうしたらこうなるだろうという予測がつけやすい。他社のナビでは、慣れるまでは使いにくいという物もあったりしますから。

で、“NR-MZ100PREMI”では、その素直さに速さが加わって、一層印象が良くなりました。使いやすいナビに仕上がっていると感じています」

次には、ビジュアル性能についてもお訊きした。

「光の反射の影響を受けにくいところが、とにかくとても良いですよね。走っていれば、太陽の光をもろに受けてしまうケースはどうしても出てきます。しかし“NR-MZ100PREMI”では、直射日光が当たってもある程度しっかり画面が見えますから。画質も圧倒的にキレイですし。ビジュアル性能に関しても、満足度は非常に高いです」

では、ナビ性能についてはどうだろうか。

「その点に関しては、まだ十分なテストができていないのですが、これまでのところ、お客様からの声としては好評ですね。

ちなみに当店では、以前のモデルでもナビ性能に関する不満の声は上がっていませんでした。専門店にいらっしゃる方は、『DIATONE SOUND.NAVI』の音に期待してご来店されますし。ただ、だからといってナビ機能は付いていなくていい、ということではないんですよ。オールインワンで、すべての機能が搭載されていることはとても大事です。だからこそ、『DIATONE SOUND.NAVI』には取っつきやすさがある。カーオーディオが初めてという方のご指名を受けるのも、『DIATONE SOUND.NAVI』がナビであるからこそなんですね。

そしてこれからは、ナビとしても期待以上の使い心地を与えてくれそうですね。使う人を、全方位的に満足させてくれる製品になっていると思っています」

さらには、音についてもお訊きした。

「“NR-MZ90”シリーズの延長線上の音、というより、まったく新たなサウンドになっていますよね。カーオーディオが初めての方でも、ぱっと聴いた瞬間に、雰囲気の違いを感じ取れると思います。鮮度感の良さ、解像度の高さ、情報量の多さが、それぞれ相当に向上しています。

どんなスピーカーでも鳴らしてくれますから、気に入ったスピーカーを見つけられたら、その良さを十二分に味合うことができると思います。スピーカー選びも楽しんでいただきたいですね。好みのサウンドと出会えたら、『DIATONE SOUND.NAVI』をさらに楽しみ尽くせると思うんです」

最後に、お店のデモカーについて教えていただいた。

「マツダ・AZワゴンがデモカーです。“NR-MZ100PREMI”の内蔵アンプで、ダイヤトーン・DS-G20を鳴らしています。お手軽システムですが、良さをたっぷりと感じていただけると思います。『DIATONE SOUND.NAVI』のことが気になっている方は、ぜひ、お気軽にお越しください」

新しい『DIATONE SOUND.NAVI』の総合力に、死角はなさそうだ。その実力は、見て、触って、聴いてみればすんなりと理解できるはず。「M.E.I.」のお近くの方はお店へ行って、遠くの方はお近くのプロショップをチェックして、ご自身の目と耳で、ぜひぜひご確認いただきたい。
《太田祥三》

特集

page top