マギー・スミス、祝81歳!『マリーゴールド・ホテル』劇中バースデーエピソードは実話!? | Push on! Mycar-life

マギー・スミス、祝81歳!『マリーゴールド・ホテル』劇中バースデーエピソードは実話!?

エンタメ エンタメ

『マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章』(C)2014 Twentieth Century Fox. All Rights Reserved.
  • 『マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章』(C)2014 Twentieth Century Fox. All Rights Reserved.
  • 『マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章』(C)2014 Twentieth Century Fox. All Rights Reserved.
  • 『マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章』(C)2014 Twentieth Century Fox. All Rights Reserved.
世界各国で大ヒットを記録した『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』の続編『マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章』。ジュディ・デンチら豪華キャストが続投する本作から、この度映画にキャストのマギー・スミスが、本日28日(月)に誕生日を迎えたことが分かった。

様々な事情で5人になった男女は、高級ホテルになる“予定”のボロホテルを今ではすっかり気に入っていた。そんな彼らに、新たな選択が待ち受ける。イヴリンは79歳にして才能を生かしたビジネスチャンスを手にするが、互いに好意を抱くダグラスとの関係を前に進める勇気はなかった。副支配人として大活躍のミュリエルは皆を見守っていたが、彼女にも誰にも言えない秘密があった。一方、若きオーナーのソニーはホテルの拡大と恋人との結婚という二大イベントを前に、次々と問題を起こしてしまう。そんなとき、謎めいた客がやって来る――。

監督には前作と引き続きアカデミー賞作品賞を含む7部門を受賞した『恋におちたシェイクスピア』のジョン・マッデンが務めている。キャストには、ジュディ・デンチ、マギー、ビル・ナイ、デヴ・パテルら前作メンバーに加え、ハリウッドスター、リチャード・ギアが参加し、さらなる豪華俳優陣で贈る。

そして本日28日は、イギリスで最も著名な女優の一人とも言われるマギーの81歳の誕生日。TVシリーズ「ダウントン・アビー」のバイオレット役でも絶賛され、エミー賞に2度輝き、大英帝国勲章爵士“デイム”の称号をもつ彼女。さらに、本作にはもうひとりの“デイム”ジュディが出演。舞台と映画の両方で数多くの受賞を果たし、アカデミー賞を1度、英国アカデミー賞を10度も受賞している。そんな2人は、実生活でも親友同士であり、映画でも2人の共演シーンは注目を集めている。

劇中にある「私の方が年上よ」「19日早いだけよ」「スズメバチの寿命は19日よ」と、そんな掛け合いシーンで実は本当のエピソードが活かされており、実際にジュディは19日前の12月9日生まれの81歳と、先日誕生日を迎えている。デヴは「デイム2人との共演は人生が変わるような経験さ。焼けるような暑さのホテルの中庭で6人が集うシーンがあったんだけど、カバーする部分が多くて66回以上撮ったんだ。彼女たちはその度にとにかくすばらしい演技を披露して圧倒されたよ。何をしても一流なんだ!」と語っている。また監督は「この作品に関わった全員が特別な喜びを感じたのは彼女たちと働けたことだ。そんな2人の演技には本当に心を奪われるよ」と話している。

前作はジュディ演じるイヴリンに重きが置かれていたが、マギー演じるミュリエルと、テヴ演じるソニーのタッグで始まる本作は、よりパワーアップしていること間違いなし。マギーとジュディ2人の絶妙な掛け合いは必見だ。

『マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章』は2016年3月4日(金)よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開。
《cinemacafe.net》

特集

page top