【年賀状2016】先生や目上の人にも!無料で使える素材サイトを実際に使ってみた…応用編 | Push on! Mycar-life

【年賀状2016】先生や目上の人にも!無料で使える素材サイトを実際に使ってみた…応用編

教育 教育

郵便年賀.jp「手書き風毛筆ツール」
  • 郵便年賀.jp「手書き風毛筆ツール」
  • Microsoft特集「Office で年賀状をつくろう」動く年賀状の作成例実物は、船が波の上をゆらゆら揺れるアニメーションが施されている
  • 和柄商用フリー素材【wargo pattern】
  • 「Web.書道」の作成例
  • 郵便年賀.jp「手作り風はんこ作成ツール」作成例として「リセマム」はんこを作ってみた
  • 郵便年賀.jp「手作り風はんこ作成ツール」 せりふ付きも作成可能
  • 郵便年賀.jp「手作り風はんこ作成ツール」 せりふはんこの作成例
  • 郵便年賀.jp「干支似顔絵作成ツール」
 年賀状はさまざまな相手に出すもの。お世話になっている先生などに出す場合は、ちょっとかしこまった年賀状を送りたい。あるいは、人とは違うこだわりの年賀状を作りたい。そんな時に役立つ、毛筆フォントや和風の素材のほか、便利なテンプレート、サービスを紹介する。

◆日本の伝統模様で年賀状を飾る

■和柄商用フリー素材【wargo pattern】

 和風の素材や写真のほか、市松や格子などの地紋も揃う和風の素材を集めたサイト。特に“波模様”の素材が豊富で、定番の青海波のほか、兎や桜などの波模様素材もある。商用の利用も可能。

■粋屋―日本の伝統文様と伝統色

 その名のとおり、“粋”で美しい素材がそろう。日本の伝統文様と伝統色についての解説もあり、色見本も参照できる。植物の文様が豊富で、特に桜は複数のパターンが用意されており見ているだけでも楽しい。色鮮やかな千代紙風の素材もある。


◆Officeで使えるテンプレートが満載!

■Microsoft「楽しもうOfficeライフ」無料テンプレート 特集「Office で年賀状をつくろう」

 仕事やプライベートでOfficeを使っている人には、マイクロソフト公式のOffice素材集がお勧め。スタンダードな年賀状のテンプレートだけでなく、オリジナルの動画を相手に送れる“動く年賀状”や、カレンダーやフォトフレーム風の“飾れる年賀状”など、凝ったものが作れる。

 というと難しく感じるかもしれないが、テンプレートがあらかじめ用意されており、手順に沿って作っていくだけなので、比較的簡単に作成可能。素材も申や年賀の文字、動くクリップアートなどがあり、すべて無料で利用できる。

 今回は試しに、子どもの写真を使い、動く年賀状に挑戦してみた。

 まずサイトから使いたいテンプレートをダウンロードし、PowerPointで開く。あとは文字や写真をサンプルから、自分の写真に置き換えるだけでオーケーだ。写真を入れ替えるだけなら、1分もかからず完成。あらかじめテンプレートにアニメーションが設定されているので、PowerPointの知識がほとんどなくても、操作に迷うことなく作成できる。


◆毛筆フォントやツールで美しい文字を贈る

 年賀状では文字にもこだわる人も少なくない。特に、「あけましておめでとうございます」などの定型文は、どんなフォントを使うかによって、印象も変わってくる。素材集サイトでも、さまざまな筆文字素材が用意されているが、定型文でなく自分の言葉を入れたい場合は毛筆フォントをインストールしておくと便利だ。

■武蔵システム

 フォントの販売を行う武蔵システムでは、書家の青柳衡山氏などによる毛筆のフォントが無料でダウンロードできる。商用の利用もオーケー。書家ならではの達筆な日本語フォントを用いて、新年の言葉を紡いでみよう。

■Web書道

 フォームに文字を打ち込むだけで、簡単に毛筆の言葉ができあがるウェブサービス。できあがった書道は、ツイッターなどのSNSで使用したり、ダウンロードして年賀状素材としても使える。ウェブ版では最大12文字までだが、文字数制限のないアプリ版もある。

■郵便年賀.jp「手書き風毛筆ツール」

 毛筆の、しかも手書きにこだわるならば、「手書き風毛筆ツール」で、あいさつをしたためてみてはいかがだろうか。3種類の太さの筆と12種類の色が用意されており、マウスで好きな文字を書くことができる。かすれなどもリアルに表現されるため、実に味わい深い一筆に仕上がる。作品は、同じく郵便年賀.jpに用意されている「はがきデザインキット2016」で読み込んで素材としても使える。文字ではなく、筆のタッチを生かした絵を描いてみるのもおもしろい。


◆オリジナルはんこも似顔絵も全部無料!

■郵便年賀.jp「手作り風はんこ作成ツール」

■郵便年賀.jp「干支似顔絵作成ツール」

 「郵便年賀.jp」には、ほかにも年賀状に彩りを添えるツールがそろっている。なかでもおすすめが「手作り風はんこ作成ツール」と「干支似顔絵作成ツール」だ。

 昨年「手作り風はんこ作成ツール」を使って家族全員の名前はんこを作ったところ大好評で、各々の年賀状に“マイはんこ”を飾っていた。年賀状だけでなく季節の手紙などで一年中使え、汎用性も高い。今年は、これまでの画像や文字のはんこにくわえ、LINEなどでも使えるせりふをはんこにできるほか、住所をはんこにできる機能も加わった。

 「干支似顔絵作成ツール」は12種類の干支を選び、目や鼻など顔のパーツを組み合わせ、自分や家族の似顔絵を完成させる。「写真を年賀状に載せるのはちょっと…」という人でも、似顔絵のイラストなら気軽に使えそうだ。

 はんこも干支似顔絵もpngのデータとして保存できるので、OfficeのWordや、年賀状作成ツールなどで素材として使用できる。和柄の素材や毛筆フォントなどを使い、今年はこだわりの年賀状をデザインしてみてはいかがだろうか。
《相川いずみ》

特集

page top