ペダル踏み違えのクルマ、ドラッグストアに突っ込む | Push on! Mycar-life

ペダル踏み違えのクルマ、ドラッグストアに突っ込む

自動車 ニュース

2日午前9時50分ごろ、大分県臼杵市内のドラッグストア駐車場で乗用車が暴走。ドアガラスを突き破って店の建物内に進入する事故が起きた。この事故で店内にいた男性従業員1人が負傷。警察はクルマを運転していた84歳の男性から事情を聞いている。

大分県警・臼杵津久見署によると、現場は臼杵市江無田付近にあるドラッグストアの敷地内駐車場。乗用車は駐車スペースに向けて進行していたが、突然加速。そのまま正面にある店の建物にドアガラスを突き破って進入した。

クルマは店内を約10m暴走。なぎ倒した什器に進路を塞がれて停止した。店は営業開始前だったが、入口近くで開店の準備を進めていた30歳代の男性従業員が割れたガラス片を浴び、手を切るなどの軽傷を負った。クルマを運転していた同市内に在住する84歳の男性にケガはなく、警察は自動車運転死傷行為処罰法違反(過失傷害)や器物損壊容疑で事情を聞いている。

聴取に対して運転者の男性は「アクセルとブレーキを踏み間違えた」などと供述しており、警察では運転操作の誤りが事故につながったものとみて、事故発生の経緯を詳しく調べている。
《石田真一》

特集

page top