医師を目指す女子受験生のための情報サイトがオープン | Push on! Mycar-life

医師を目指す女子受験生のための情報サイトがオープン

教育 教育

子専門の医学部受験予備校メディカルフォレスト
  • 子専門の医学部受験予備校メディカルフォレスト
  • 理数系科目への対策などのコラムも掲載
  • 保護者向けのコンテンツも充実
 女子専門の医学部受験予備校を運営するクリエイティブエデュケーションは、Webサイト「女子専門の医学部受験予備校メディカルフォレスト」を医師を目指す女子受験生のためのメディアへリニューアルオープンした。女子受験生のための医学部受験コラムや、毎月のテーマに沿った特集記事を展開する。

 新サービスを開始した背景には、医師を目指す女子受験生の増加がある。平成24年時点で19.7%だった女性医師の割合も、今後ますます増加していくことが想定される。

 クリエイティブエデュケーションが運営する「女子専門の医学部受験予備校メディカルフォレスト」では、将来の女性医師となる人材を育成するため、医学部予備校としては珍しい「女子専門・完全定員制」を掲げている。女子の傾向に特化したカリキュラムと指導方法を構築し、受験生を医学部合格へ導いてきた。刷新されたコーポレートサイトでは、メディカルフォレストでのノウハウを生かした情報を発信する。

 配信コンテンツでは、一般的に女子が苦手とする理数系科目への対策や大学の出題傾向に応じた対策の取り方など、女子専門の予備校ならではのノウハウが詰まったコラム記事を掲載。また、校舎が位置する自由が丘エリアの話題のお店情報や、医療現場で働く女性医師のインタビューなど「女子が読みたくなる」ことを意識したコラムとあわせて、バランスよく発信していくという。

 コンテンツは既卒生(高卒生)、高校3年生、高校1・2年生を対象としており、「インタビュー」「女子のポイント」「勉強法」「学習計画」などのカテゴリーから検索することもできる。

 サービスの特徴として、保護者向けのコンテンツの充実もあげられる。親世代とは大きく変化した医学部受験の現状、気持ちが揺らぎやすい女子受験生との接し方などのアドバイスに関するコラムも掲載。受験生と保護者、それぞれの相談窓口も設け、予備校スタッフや、実際に医学部に通う子どもを持つ女性スタッフからのアドバイスを受けられる。

 11月10日現在、掲載されている特集は「数理の力を強くする方法」「女子の医学部受験を考える」。今後は、学力診断テストやプレゼント企画、イベントなどを使ったSNS連携なども行っていくという。
《黄金崎綾乃》

特集

page top