【プロショップ訪問記】Sound Evolution ZEROBIT(千葉県) | Push on! Mycar-life

【プロショップ訪問記】Sound Evolution ZEROBIT(千葉県)

カーオーディオ ショップ訪問記

【プロショップ訪問記】Sound Evolution ZEROBIT(千葉県)
  • 【プロショップ訪問記】Sound Evolution ZEROBIT(千葉県)

千葉県鎌ヶ谷市の現在地に店舗を構えて18年、オープンからは20周年を迎えている老舗カーオーディオプロショップの『Sound Evolution ZEROBIT(ゼロビット)』をご紹介しよう。



代表を務めているのは守谷さん。Hi-Fiからカスタム、サウンドセッティングまでなんでも相談できる、頼れる人物だ。そんな守谷さんにまずはずばりと、お店の特長からお聞きした。





Sound Evolution ZEROBITSound Evolution ZEROBIT





「対応力の幅広さでしょうか。常々、そうありたいと考えています。これまでの経験を活かして、お客様のご要望にきめ細かく対応していきたいと思っているんですよ。



この20年、カーオーディオシーンも様変わりしましたね。お店をオープンさせた当時には音質コンペの“IASCA(アイアスカ)”が始まって、私も積極的に参加していました。そこでは基本を相当に学ぶことができました。“IASCA”は音ありきですし、さらには取り付けについても審査されますので、音のこと、インストール技術、両方について深めることができましたね。その後、SPLブームも経験しましたし、派手なカスタム車両も数多く手掛けました。また、パイオニアカーサウンドコンテストにも第3回以降、毎年エントリーして、そこでもいろいろなことを経験できました。



これらで培ったノウハウを、お客様に還元できたらうれしいですね」



ちなみにゼロビットではこれまで、コンペで150本以上のトロフィーを獲得してきたという。実力は確かだ。



さて次には、最近の傾向についてお聞きしてみた。カーオーディオプロショップには今、どのようなお客様が集まっているのだろうか。



「多いなと感じるのは、純正ヘッドが取り外せなくて困っている方ですね。当店はパネル成形も得意分野の1つですから、パネル加工を伴うヘッド交換も安心してお任せいただきたいと思っています。あとは、純正ナビを活用してのHi-Fi化を望まれる方も多いです。それも得意分野ですよ。



それと、ここ数年増えてきているのは、車内を静かにさせたいというお客様ですね。エコカー時代になってエンジン音は静かになったのですが、車内の防音は昔のクルマと比べてコンディションが悪くなっている傾向にあると思います。



当店では、車内防音に関してもさまざまなメニューを用意しています。場所、部材のチョイス等々細かく対応できますので、お気軽にご相談ください」





Sound Evolution ZEROBITSound Evolution ZEROBITSound Evolution ZEROBIT





またゼロビットでは、初級プランもバラエティ豊富に用意している。



「3万円台のスピーカーから始まって、いろいろなスピーカーでプランを用意しています。高額なスピーカーは積極的にはおすすめしていませんので(笑)、初めての方々にも気楽な気持ちでお越しいただきたいですね」



ところでゼロビットと言えば、ハンドメイダーにも優しいお店というイメージがある。確か、ハンドメイド部材の通信販売も積極的に行っていたはずだ。



「自分自身がハンドメイダーでしたから、そのような方々を応援したい気持ちが強いんですよ。通信販売では細かなパーツを多様に扱っています。ホームセンターでは買えないようなロジウム端子とか、デッドニング部材とかを中心に。当店のHPもしくは楽天のHPを見ていただけたら内容がわかりますので、ご興味のある方は覗いてみてください。店頭でも販売していますし」



また、ゼロビットは取り扱い製品も幅広い。ここなら多くの選択肢の中から自分好みの製品をじっくりと探せるだろう。



初心者大歓迎とのことだが、実際に初めての方でも入りやすい気さくな雰囲気の店構え。初級システムのデモカーもあるので、ライトなシステムでどこまで音が変わるのか、デモカーを聴きに行くだけでも楽しいはずだ。お近くの方は、気軽に立ち寄ってみてほしい。ぜひ。



※楽天でのショップはこちら http://www.rakuten.co.jp/bits/index.html



《太田祥三》

特集

page top