【ティーダ】Mycar-lifeデモカー企画 #5: いざ参戦! カスタムパーティー2012 | Push on! Mycar-life

【ティーダ】Mycar-lifeデモカー企画 #5: いざ参戦! カスタムパーティー2012

4月8日(日)に愛知県蒲郡市で開催されたカスタムパーティー2012にエントリーしたMycar-lifeデモカーのティーダ。QUANTUM土屋氏に出来る限りの調整をしてもらって初のコンテストに挑んできた。

カーオーディオ デモカー製作記
【ティーダ】Mycar-lifeデモカー企画

4月8日(日)に愛知県蒲郡市で開催されたカスタムパーティー2012にエントリーしたMycar-lifeデモカーのティーダ。QUANTUM土屋氏に出来る限りの調整をしてもらって初のコンテストに挑んできた。

エントリーしたのは内蔵アンプを使用する『サウンドD』というクラスで、ヘッドユニットはDEH-P01やDEH-970/940など調整機能を持った機種が当然多い。そんな中でどのような結果が出るのか不安と楽しみが交錯しながら審査を待った。


Mycar-lifeデモカー製作記 #5:


(サムネールはクリックで拡大。拡大後は写真右側クリックで進む:左側クリックで戻る)


Mycar-lifeデモカー製作記 #5: #1
Mycar-lifeデモカー製作記 #5: #2
Mycar-lifeデモカー製作記 #5: #3
Mycar-lifeデモカー製作記 #5: #4

Mycar-lifeデモカーを試聴しに来てくれたユーザーさんと話をしているとサウンドDのジャッジをしているカーオーディオクラブ高橋氏が登場、緊張の一瞬だ。真剣な表情で審査をしている高橋氏を見ているとこちらまで無言となり緊張感が高まってくる。審査を終えた高橋氏から言われたのは…

『純正ナビの内蔵アンプだとやっぱりどうしても低域が不足しちゃうよね。でも全体的な音色は良いし、ステージもちゃんと出来てる。今後もステップアップするのが決まっているならこういった一点豪華主義も全然アリだし、取り付けがしっかりしていればコンテストでも通用するね。最終的な集計が終わらないと何とも言えないけど…入賞圏内に入れるかもね~』

これまた期待と不安を抱かせるコメントで嬉しいやら怖いやら。何を言っても始まらないし結果は分からないのでその時を静かに待つことにする。

イベント最中に12人のユーザーがMycar-lifeデモカーを試聴しに来てくれた。その中にはカーオーディオをやったことないユーザーも含まれていたのは嬉しい話。ちょっとここでユーザーが聞かせてくれた感想を紹介する。


use’s voice

Mycar-lifeとブログを見て純正ナビ+1000RSがどう鳴るのか、1000RSでパッシブを使っているクルマは見たこと無いので興味が凄くありました。音はさすがに良いですね! 純正ナビでも1000RSの良さが分かります。デモカーのコンセプト通りステップアップが確実ならば凄く良い選択肢だと思いました。


use’s voice

1000RSはやっぱり凄いスピーカーですね。純正ナビの内蔵アンプでも楽しく良い音に聴かせてくれます。ステップアップを楽しみたい人には可能性が広がるシステムだと思います。

use’s voice

『カーファイ代表 小金井氏』

現時点での評価をすれば、純正ナビの内蔵アンプだと低域が鳴りきってないしフォーカスがぼやけているんで1000RSの実力は半分も出ていないと思うよ。でもスピーカーの素性がいいからこれだけの音が鳴るのは評価出来るよね。この先は何を足していってもプラス方向にしか行かないから楽しみの幅は凄く広いと思う。良いシステムなんじゃないかな。

その他ご意見



  • 新車を買って音を良くしたかったので調べていたらMycar-lifeを見つけて来てみました。初めてカーオーディオというのを体験しましたが純正とは全然違いますね。更に興味が出てきました。
  • ブログ見て来ました。自作でオーディオを組んでいるのですがコンテストにエントリーしたことはありません。やはり凄いシステムの集まりだと思っていたので。そんな中で純正ナビ+1000RSの組み合わせでコンテストに参加するというのに興味を惹かれて聴きに来ました。正直良い音はしないだろうと思っていましたが…予想を覆され驚きです。とことんステップアップしたい! という友人がいるのでデモカーのコンセプトと聴いた感想を伝えてみます。
  • 某メーカーの社外ナビを使っていますが、オーディオの調整機能があるのでスピーカーを替えたいと思って調べていたらMycar-lifeを見つけて、近所だったので聴きに来ました。スピーカーを替えるとこんなに変わるんだと初めて実感しました。敷居が高いと思っていたプロショップの事も教えて貰い、怖がる必要が無いと分かったのでさっそく相談しに行きます。
  • 気持ちよく音楽が聴けますね! 予算的に自分とは合わないがプロショップには初心者セットがあると教えてもらったので、そこから初めてみたいと思います。

などなど、多くのユーザーさんと話が出来て楽しい時間が過ごせました。でもトイレに並んでいるときに声を掛けてくれたユーザーさん、すぐに試聴出来なくて申し訳なかったです。またの機会にお願いしますとこの場を使って謝ります。。。

日が少しずつ暮れ始め、いよいよ表彰式が始まった。今回のカスタムパーティーはトロフィー本数240本弱と凄まじい数が用意されている。カスタム部門から発表が始まりいよいよオーディオ部門の表彰がスタート。『ダメだろうな~、でももしかしたら…』と思いながら取材をしていると『サウンドDクラス10位、SD-2ティーダ!』とまさかの入賞!


Mycar-lifeデモカー製作記 #5:

取材を一時中断してステージに上がりトロフィーを受け取り、久しぶりに味わったコンテストでの喜びを噛みしめて自然と笑みがこぼれる。カーオーディオ・サウンドコンテストの楽しさが再確認できた一瞬であった。デモカーの製作をお願いしているQUANTUMからエントリーしたユーザーさんも次々と呼ばれ、見事参加者全員が入賞する快挙! コンテストに向けて行われた事前の調整会も見ていたので、その結果が出て自分の事のように嬉しくる時間であった。


Mycar-lifeデモカー製作記 #5:

最後はチームQUANTUMの方々と一緒に記念撮影♪ 同じ趣味を持つ仲間であり、お互いに結果を出すことで生まれる一体感が益々カーオーディオを楽しくさせてくれる。それを実感させてくれる結果となった。

Mycar-lifeデモカーは次の目標に向けてまだまだステップアップします! carrozzeria最高峰スピーカーの1000RSの実力をもっともっと引き出して、聴きに来てくれたユーザーさんを驚かす事を約束します。次回エントリーするコンテストは5月20日(日)に香川県で行われる中四国オートサウンドコンテストに決定! それまでにどうシステムアップするのかお楽しみに♪

《藤澤純一》

特集

page top