【ゼロクラウン】Mycar-lifeデモカー企画 #29: 5.1ch計画第3弾! | Push on! Mycar-life

【ゼロクラウン】Mycar-lifeデモカー企画 #29: 5.1ch計画第3弾!

先週はリアスピーカーの取り付け加工をレポートしたが、最終的なグリルの形状がまだ決まっていなかった。まず今回はアウターのグリルをどういう形にしたのかをお伝えしよう。

カーオーディオ デモカー製作記
【ゼロクラウン】Mycar-lifeデモカー企画

先週はリアスピーカーの取り付け加工をレポートしたが、最終的なグリルの形状がまだ決まっていなかった。まず今回はアウターのグリルをどういう形にしたのかをお伝えしよう。


アウターバッフルで一番問題となりセンスを問われるグリル部分。ここの善し悪しで見栄えが全く変わってしまうのはMycar-lifeユーザーもご存じだろう。編集部 藤澤はリアドアに関してあくまで純正位置で加工しながら見た目にインパクトあるグリルを東京車楽 木村氏にお願いをした。9mmのMDFでベースを作ってパテを盛ってラウンドを作った状態が上の写真である。リアシートに座った人の乗り降りまでは見ていられないので、通常時はスピーカーグリルを付けられる状態にしてもらった。当然このパテ盛りで終わるつもりはない。この後に『とある』加工業者にフロント周りと同様の加工を依頼している。見た目に格好良くインパクトがあって派手すぎないのが理想。頭の中ではなんとなく思い浮かぶが、実際は見てみないと分からないのが現実。出来上がるまでドキドキするのも楽しみなのである。しかし、加工の納期が非常に厳しい状態で9月6日(日)のACG2009in北海道に間に合うかどうかは微妙な状態。現在のMycar-lifeデモカーはガソリンスタンドの店員さんに『車上荒らしですか!?』と真顔で言われてしまうような状態なのでかなり心配。是非とも間に合ってほしいものだ。


そして今回の本命、センタースピーカーの加工である。18系ゼロクラウンにはオプション設定でセンタースピーカーを入れる事ができるので、元からセンタースピーカー用のスペースが用意されている。今回はそこを使ってインストールすることにした。今回使用したセンタースピーカーはナビと同じパナソニックから発売されているセンタースピーカーとチューンナップウーファーのセットとなっている『CJ-PS1200KD(¥28,350)』。チューンナップウーファーは使用せずにセンタースピーカーだけを使う事にした。センタースピーカーの純正位置はダッシュボードのちょうど真ん中。カバーを外してみると奥行きの深い筒状の穴となっていた。


スピーカーの邪魔にならないように不要部分をカットして高さを調節する台座をMDFで作りセンタースピーカーを固定する。あとはセンタースピーカーが入った時用のグリルをはめるだけ。作業自体は非常に簡単に終了した。ただ、現状ではサブウーファーが5.1ch時に使える状態では無いためストラーダの実力を知る事が出来ていない。来週はサブウーファーを5.1chで使えるように接続して実際に体感してみたい。

《藤澤純一》

特集

page top